予防歯科(クリーニング)

予防歯科でむし歯知らずのお口に

「歯医者さんは、歯が痛くなってから行くところ…」

みなさんは、こんな風に思っていませんか?これまでの「痛くなったら治療する」という考え方とはちがう、今は「お口の健康を維持する」という歯科スタイル「予防歯科」が注目されています。

いうまでもありませんが、当院もむし歯や歯周病になってから治療を行って治すより、お口の健康を維持し、むし歯や歯周病にならないことが誰にとってもベストと考えており「予防歯科」に力を入れています。

「治療をしたはずの歯が、何度もむし歯になってしまう」方や、「ブラッシングをしているはずなのに、むし歯になりやすい」という方も、ぜひ当院の予防歯科を検討してみてはいかがでしょうか。

【予防歯科メニュー】予防歯科・定期検診

0515prevention_06_2

当院では、むし歯のリスクを軽減する予防歯科として、歯のクリーニングを中心とした下記メニューで定期検診を行っています。

●正しい歯ブラシの使い方を指導する”ブラッシング指導”
●お口の中のニオイを測定する”口臭検査”
●歯の汚れを取り除く”スケーリング”
いずれも保険の範囲内で行っています。

<ブラッシング指導>
毎日、しっかり歯を磨いているつもりでも、歯と歯の隙間や奥歯の裏側には、意外と歯垢が残っているもの。こうした汚れは、正しい歯ブラシの使い方を身につけることでキレイになり、むし歯や歯周病の予防にもつながります。

当院では、患者さん一人ひとりに合わせたブラッシング指導を行っています。正しい歯ブラシの持ち方、動かし方、あるいはブラシの当て方まで、歯の専門家による指導を受けながら、コツを覚えていただきます。ブラッシング指導を受けると、ほとんどの方が歯磨き上手になり、磨き残しの改善が認められます。
美しく健康な歯を作るためも、一度、ブラッシング指導をお受けになることをおすすめします。

<歯石除去>
歯の表面に付着した汚れの多くは、毎日の歯ブラシで落とすことができます。ところが歯垢となると、ブラッシングでは落ちません。歯垢は、お口の中の細菌のすみかになりやすく、放っておくと歯周病菌に感染し、歯周病を発症する原因にもなります。一度付いてしまった歯石は簡単には除去できず、自分で取ろうとすると大変危険です。
また除去した後も時間が経つと再付着しますので、定期的に歯医者さんで歯石を取り除いてもらいましょう。

0515prevention_03

<スケーリング&ルート・プレーニング>
毎日の歯ブラシでは、なかなか落とすことができない歯ぐきや歯周ポケットの内側の汚れ。こうした汚れは、歯科医院でスケーリング&ルート・プレーニングを行うときれいになります。

スケーリング&ルート・プレーニングは、その名の通り「スケーリング」と「ルート・プレーニング」の2つの工程からなります。
まず、スケーラーとよばれる金具を使い、スケーリングを行います。スケーリングでは歯ぐきや歯周ポケットの内側に溜まっている汚れやプラーク、歯石を歯や歯茎を傷つけないよう丁寧に除去します。スケーリングの後は、ルート・プレーニングを行い歯の表面を整えます。この2つの工程を経て、清潔で表面がなめらかな歯に復活。むし歯や歯周病はもちろん、お口の中のイヤなにおいも防いでくれますので、口臭が気になる方にもおすすめしています。

日々ご家庭でどんなに歯磨きをしていても、口内にはどうしても磨きにくい箇所があります。こうした箇所には細菌がたまりやすく、集まった細菌は歯の表面に「バイオフィルム」と呼ばれる膜を張って固着してしまいます。
定期的に通院し、自分ではできないクリーニングを歯医者さんで受けることが、歯の健康を保つ秘訣です。

0515prevention_05

<専門家によって行われる歯のクリーニング【PMTC】>
PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)では、歯の表面に付着したバイオフィルムや食べカスを、シリコンゴムの器具やペーストを用いてクリーニングしていきます。

予防歯科のメリット

お口の中の健康はご自身の力で守るものです。自分の歯にきちん関心を持って、正しく歯磨きを行い、意識を高めていくことで、多くのむし歯や歯周病を予防することができます。
予防歯科のメリットをいくつかご紹介しますので、ぜひ、日々の歯の健康管理に役立ててください。

(1)むし歯や歯周病などのお口の中トラブルを未然に防ぐ
予防歯科で定期的にチェックを受けることで、むし歯や歯周病の予防になり、大切な歯をいつまでも健康に維持することができます。どうしても忘れがちな歯の健康ですが、体のほかの部分と同じく、定期健診は歯の病気にとても大切です。

(2)治療の痛み・費用を低減できる
万が一、むし歯や歯周病になってしまっても、定期的に予防歯科でチェックを受けていれば、痛みや症状がひどくなる前に発見して治療することができます。早期治療は期間も短く経済的です。重症化する前に発見し、治療することで、さまざまな負担を軽くすることができるのです。

(3)お口の中がスッキリする
歯や歯ぐきをキレイにすることで、お口の中が爽快になります。最近では歯医者さんにサロン感覚で通う方も。この爽快感に慣れると、お口の中の汚れに敏感になり、口内ケアについて高い意識を持ちやすくなるようです。